株の話

 

 

久しぶりに投資について話そう。

 

 

ここ数ヶ月は本当にアゲアゲだったねー。

 

でもさ、今年の3月もアメリカのナントカ破綻(もう忘れた)が問題になる前はまぁまぁアゲアゲだったんだよね。

 

それで、私はそのときにこれ以上ないくらいフルポジにしてたのよ。

 

これは上がるぞッと思って。

 

そしたらナントカ破綻がニュースになって、色々急落して、金融破綻はやばいリーマン・ショックだなんだって見て、怖くなっていくつか手放したのよ。

 

 

そしたら4月からアゲアゲだよね、、

 

あんっだけフルポジにしてたのに。

 

しかも選定した銘柄も良かった。

 

 

ほんとふざけんなって言いたい。

 

 

あぁ、あれは下がるために上がってたんだ。

 

って思ったら、結局上がるんかよーーって。

 

 

でもね、学びましたよ。

 

自分のキャパシティ以上のフルポジは駄目なんだって。

 

だから今はこれが私のちょうどいいところなんだと思ってる。

 

やっぱり働いてたら定期的にお金入ってくるから含み損もまぁ平気なんだけどさ、

無職は減ると思うと辛いんだよな。

 

 

 

 

あとさ、年明けくらいに何買おうかな~って考えてたときに、こうなったら商社を買おう、って仮説立ててたのね。

 

んで実際そんな感じになりそうだな~と思って、まずは金額的に手を出しやすい丸紅を買ったんだけど、色々見比べてやっぱり三菱商事にしようって考えてたのよ。

 

でも丸紅は売ったけど三菱商事は金額的に私の中では高いし、持ち株に三菱系の銘柄増えるな~とか思ってたらなかなか勇気でなくて、そしたらさぁ、、なんなの????

 

なんで急にそんなに上がるの?笑

 

 

手持ちの銘柄も上がってくれてはいるけどさ、本当になんで自分こんなバカなのっていうかさ。

 

 

いつも、大体こうしようって仮説立てたり考えたりするわけ。

 

でもなんでかひよっちゃってその通りに行動出来ないんだよね。

 

その通りに行動出来てたらまぁまぁ良い感じなのにさ。

 

 

ほんとに難しいな~って思う。

 

 

あと私の性格的に、圧倒的に出来ない部分に目がいってしまうからほんと

 

あーーーー!!!!

ってなる。

 

 

うまくいってないわけじゃないんだけど、、

取り逃がしがすごいんだよね。

 

とにかく悔しい。

 

 

あと旦那さんにも株を始めてもらってて、

優待あるのをメインにって話し合ってるんだけど。

 

飲食系の優待って使うのめんどいねー、、

 

 

なんかねー、、

食べに行かなきゃって感じになるのがねー

なんかねー、、、

 

あんまり優待族向いてないかもって思った。

 

しかもこないだ優待使いにある飲食店に行ったんだけどさ

ご飯出てくるのに50分待ったんだよ。

さすがに40分あたりで声かけたけど、、

 

40分でも遅いよな。

 

なんでこんなに遅かったんですか?って聞いたら、順番に対応していて、、とか返されたけど。

 

別にそこまで混んでなかったよ???

 

なんかもうそこの飲食店嫌いになったわ。笑

 

元々は私がそこの優待欲しいと思って購入して、今もまぁまぁ含み益だけど、なんかもうねー、、

売りたい。ってなってる。

 

まぁまだ考えるけどね。

 

でも冷静に考えてみんなあそこの何がいいんだろ?大したものなくね?ってなってる。笑

 

そんな感じだからな~

うーん。

って感じ。

 

まぁ優待もどうなるか分かんないしね~

新NISAも始まるし。

 

 

とりあえず扶養に入ってるのもあるから積極的に売買するのはやめて、配当金を地道に増やしていこうと思ってるよ。

 

 

だから下がってくれたら嬉しいです、、

 

 

やっぱ上げ相場より下げ相場のほうが絶望感あってワクワクするよな。

 

3月はキツかったけど。

 

 

フルポジだめ、絶対!