自分を否定する人

この間、
私って褒められたことがない
と気が付いたけど

よく考えたら誰かに否定されたこともない。


下に見られている感覚はあったけど、
声に出して何かを言われた記憶はない。


だけどなんでこんなに自分に自信がないんだろう?
自分を否定してしまうんだろう?

と考えていたら気が付いた。


私が私に否定的になるときは

誰かに何か否定されたときじゃない。


「自分より優れている人」を見たときかもしれない。



自分より明るい人、可愛い人、優しい人、絵が上手な人、器用な人、良い会社に勤めている人、お金を貯めている人、稼いでる人、、



そういう人を見たときに
私はすごく自分に対して否定的になる。


私は凡人すぎる。


私なんて、、って。


勝手に比べて勝手に落ち込む。


だから誰かが私以外の人を褒めるとき、
いつもイラつく。機嫌が悪くなる。

じゃあ私はダメってこと?って。



そういうことじゃないよってよく言われたけど
納得出来なかった。

だって私の方がすごいと思ってたら私を褒めるよね?

だって私はそういうの、人に言わないもん。

自分が言われたら傷ついちゃうから。


なのにどうして言うの?

私ってそんなにダメかな、、、って。



ようするに、やっぱり作り上げているんだ。

否定的な自分を自分が。


自分が一番自分を否定している。