靴磨きとは。。

 

いや〜

 

ほんと最近はどこも投資!って感じがすごい。 

 

 

 

ゆえに怖い。

 

 

靴磨きとかいう概念忘れ去られてるよね。

 

 

一年くらい前までは

株や投資ってものが少し話題になったりすると靴磨きだ!みたいに言われてた気がするんだけど。。。

 

今はそんなことないみたい。

 

当たり前みたいな。

 

 

NISAの効果すごいな。

 

 

 

 

 

日経はまだまだ上がる!みたいな予測もあったりするし。。。。

 

 

うーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの予想。

 

 

 

新NISAが始まり、

みんなの含み益がそこそこウハウハ思えるくらい膨らみだしたあたりで

何らかの暴落がくる。

 

最初は暴落は買い!とみんな意気込んでいたが、

そこそこあった含み益が消え去り元本割れしそうなところまできてしまい、

その恐怖に耐え切れず売却する人続出。

 

 

売却する人を見て売却する人も出てくる。

 

 

積立も一旦停止がリスクオフの選択だと思われるようになる。

 

 

 

 

いやまじでこんな未来しか見えないのよ。。。

 

 

だってみんなWIN-WINとか考えられないのよ。。。。

 

 

絶対そんな簡単じゃないんだって。。。

お金増やすの。。。。

 

 

 

長期でなら大丈夫って最初は思っててもね。

 

いざ自分のお金がものすごいスピードで減っていったら恐怖でしかなくなるんだよ。

 

 

その恐怖に一体どれだけの人が耐えられるのかなぁ。。。。

 

 

積立だから投信だから長期だから大丈夫って

結構な人が甘く見てると思うよ。

 

 

甘く見てなければ大丈夫だと思うけど。。。

 

お金増やすには投資投資!みたいなのはどうかなぁ。。。

 

 

まぁ超インフレになったら簡単にお金増えたりがありえる?のかな?

 

分かんない。

 

 

 

 

ネガティブすぎってか

心配しすぎかなぁ。。。。。

 

 

だってだってー

そんなに簡単にお金増えたら楽じゃん!

 

ないよ!

 

凡人にそんな楽な道ないよ。

 

 

 

でも仮にもしそうなったとしたら?

 

 

自分が出来ること。。。

 

 

まぁ積立枠は積み立てるしかないとして。

 

 

成長枠がねぇ。。。

 

どうしようもない。

 

 

焦って売らないことかなぁ。。。

 

売らなくてもすむような銘柄選びするしかないなぁ。

 

いつか復活出来るようなもの買うしかないよね。

 

 

うん、それだ!!!

 

 

よし。

 

 

それか株以外の何かが儲かる!みたいになるかもねぇ。。。

 

 

仮想通貨とか。

 

または金利が上がって結局定期預金が一番だよね!とか。

 

時代は債券だよね!とか。

 

 

はたまたもっと別のなにかに。。。

 

 

逆にお金持ってたらお金取られる事態になるかもだし。

 

なんかの増税みたいな。 

 

そりゃもうほんとにどうしようもないけどね。

 

 

 

逆に一生暴落来ずにずーっと株だけが右肩上がり。。。

 

 

いやそんなことは絶対ない。

 

この世に絶対ってなかなかないけど

 

一生上がり続けることはほぼ絶対ないと言えるだろう。

 

 

あ、でもながーーーーい目で見れば右肩上がりなのかなぁ?

 

だったらありえるか。

 

 

 

まぁでもまたいつコロナとか震災みたいなことが起きるか分かんないしさ。

 

 

結局やりたいことはやっといた方がよくないって話だよね。

 

 

お金は大事だけどさ。

 

やりたいことやっとくことはもっと大事だと思う。

 

 

まぁ、今の私にとてもやりたいことって。。。

 

ないけども。。。。。

 

 

 

家族と仲良く穏やかに暮らしたい。

 

 

そのためにお金欲しいし穏やな人間になりたい。

 

 

穏やかな人間でいたいから

会社員として働きたくない。

 

 

もう、ただそれだけだわ。。。。。。。