新NISA迷い中

 

 

新ニーサどうしようかなー。

 

 

最初は安定にほぼオルカンって考えてたけど。。。。

 

 

なんか最近、みんなオルカンとか投信に夢持ちすぎじゃない?って感じで

ちょっとやめよっかなーと思ってる。

 

オルカン持ってれば誰でも儲かるみたいな。

 

 

いやー、、、

そんなわけないと思うけどね。

 

 

 

そんな簡単にお金が増えるなら楽なことないよ本当?

 

もちろん最終的に損する可能性は低いのかなーと思うけど。

 

 

あと取り崩せるのかなーっていう。

 

ずっと積み立ててきたものを取り崩すのって心理的にかなり難しそう。

 

んで結局そこまで使うことなく終わって相続になり

相続税へと変わってしまうのだろうか。。。?

 

 

え、もしかしてそれが目的???

 

 

 

あとこれからみんながNISAやるようになって、

それまで得てきた税金ってどうするんだろう?

 

どこから取るようになるんだろうか。

 

現行の金融課税もきっとこの先上がるんだろうけど。

 

 

 

色々考えると難しいな〜〜。

 

 

 

だからちょっと他の戦略も立てることにする。

 

 

 

 

 

大体、やっぱりお金は使ってナンボだよ!

 

 

数字のためだけにお金増やしても面白くない。

 

 

そりゃ増えたらめっちゃ嬉しいけど。

 

それが安心に繋がるかっていったらそうじゃないと思うな〜。。。

 

だっていつ下がるか分からないもん。

 

 

円安で現金は弱いとかよく言うけどやっぱ現金最強じゃない。

 

だってすぐ使えるもん。

 

 

 

そして、たぶんより一層人手不足がすごくなると思うから

これからお金より人的資本の方が大事になってくる気がする。

 

お金があれば安心っていうのはいつまで続くかわからない。

 

 

将来の介護なんて、庶民のちょっとしたお金でどうにか出来ると思えない。

 

 

なんてことを最近考える。

 

 

だから生きる技っていうのかなぁ。。

 

一番大事であろうコミュニケーション能力はないから

 

せめて

 

なんか。。

 

サバイバル能力を身に着けたい。

 

うん。

 

 

なにそれって感じだけど。

 

 

生きる力が欲しい。

 

 

生きる力ってなんだろ。