一人で生きていくには

 

 

働かないで生きることがずっと夢だったわけで。

 

今は一応それが実現しているんだが、、

なんだかしっくりこなかった。

 

 

それでこないだハッとしたんだけど

 

働かずに、誰かに養われずに、

自分一人でも生きていけるようになるのが

最終目標なのかなと思った。

 

 

だから考えてみた。

 

 

仮に自分一人で生きていく場合、、、

たぶん家賃除いて月8万あれば生きていける。

 

家賃は、、えーと最終手段、

田舎のおばあちゃん家で暮らすから。

 

内訳

国民年金&健康保険、20000

食費、30000

水道光熱費、10000

スマホ代、5000

雑費、5000

その他、10000

計80000

 

ま、ざっくりとこんな感じ。

 

月8万ってことは年96万で、

年96万ってことは

利回り4%で2400万必要なんだよね。

 

 

、、、

 

 

 

(゜_゜)

 

 

仮に月3万稼ぐとしたら、、

時給1000円で月30時間。

 

一日3時間×10日くらい。

 

月10日ってことは週2~3。

 

うーーーむ、、

 

 

そして残りは月5万で良くなる。

 

月5万ってことは年60万だから

利回り4%で1500万。

 

 

うーーーーーーーーーん、、、

 

 

んーーーーーーー、、、、、

 

 

 

 

 

、、とりあえず今はお盆に向けて家の掃除しよう。